おいしい活用法

「永谷園のお吸い物」ってあるでしょ?あの松茸味の。
うちでは母親がチラシ寿司とか作った時に、
よく横にそのお吸い物が添えられてたんだよね。

お味噌汁とは違う独自の風味で、すごくおいしかったなー。
実はわたし、あのお吸い物が大好きだったの。

それから月日が経って、ひとり暮らしを始めたから
母親のチラシ寿司を食べることも滅多になくなり、
お吸い物の存在も忘れてたんだけど、
この間スーパーでたまたま目に留まったんだ。

「お、懐かしい」と思って、一袋買ってみたの。
そしたらパッケージに、お吸い物の素を使ったレシピが
いろいろ紹介されてたんだ☆

「エリンギの和風パスタ」とか「きのこの炊き込みごはん」とか、
「茶碗蒸し」とか。

どれもすごくおいしそー。

というワケで、一品ずつ作ってみることにしたの。
まずは「エリンギの和風パスタ」。
実はエリンギが手に入らなくて(ってかちょっと高くて)
えのきで代用したんだけど、これはこれでおいしかったよ。
しかもお吸い物の素だけで、他の調味料は必要ないし。

次は「きのこの炊き込みごはん」にチャレンジする予定。
うまくできたら友達にもおすそ分けしてあげようかな。

実家に帰って、母親に食べさせてあげるのもいいかもね。
彼女の口ぐせは「ちゃんと自炊してるの?」だから、
わたしがちゃんと料理してるってこと、アピールしなきゃ(笑)。

このブログ記事について

このページは、nerina1が2010年8月17日 11:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「彼は偉大だー!」です。

次のブログ記事は「マナー違反はみんなの迷惑!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。